top of page

2022年 年頭のご挨拶 宮里博史支部長

 明けましておめでとうございます。

 沖縄県支部校友の皆様におかれましては、ご家族そろって爽やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 旧年中は校友会支部の活動にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 昨年も、新型コロナウィルス感染症の拡大によって県内、国内外各分野で、これまでに経験したこともない影響と混乱が発生し、緊急事態宣言やワクチン接種等、国を挙げて様々な対策が講じられてきました。これらが奏功して11月頃から国内では幾分落ち着いてきましたが第6波の懸念もあり、まだ終息したとは言えない状況です。一日も早い終息を願うものであります。

 昨年1年間の校友会支部活動を振り返ってみますと、ここでも新型コロナの影響を受けて、当初計画していた事業の中止や内容の変更を余儀なくされました。支部役員会は2月と5月は書面開催、7月は中止、11月は開催、8月の支部総会も2年連続文書送付、懇親会は中止としました。支部総会同日に予定していた荒井退造氏終焉の地碑参拝は10月に延期して少人数で行いました。全国支部長会議、代議員総会も書面開催、11月に予定されていた全国校友福島大会も残念ながら中止となりました。

 また当初2022年2月26日に開催予定していた「明治大学マンドリン倶楽部沖縄演奏会」も2023年2月25日に延期することにしました。本年3月には実行委員会を発足して準備を進め詳細決まり次第お知らせする予定です。同倶楽部の沖縄演奏会は2015年以来となります。校友各位の御協力を宜しくお願い申し上げます。本年は3年毎に開催する「公開講演会」を支部総会の日(8月20日)に校友で元県副知事・沖縄国際大学名誉教授富川盛武氏を講師に迎えて開催する予定です。

 校友会支部の活動状況やお知らせはホームページに掲載しておりますので是非ご覧ください。

 本年は沖縄県の復帰50周年の節目を迎えます。新型コロナも終息して支部活動のさらなる充実、母校の発展、並びに校友各位のご健勝とご多幸を祈念申し上げ新年のご挨拶と致します。


 明治大学校友会沖縄県支部

 支部長 宮里 博史




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page